新ソニーカードと現行カードを比較する

2010-4-2 14:26
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーカードがリニューアルするそうで、通知が届きました。システム変更のためと書かれていますが、サービスが悪くなる点が多い気がします。とりあえず現行のソニーカードと比較すると

年会費がかかる

今後は年1,312円かかります(初年度無料)。今までも年会費はありましたが、年1度の利用があれば無料になるという制度だったのでこれまでは実質無料でしたが値上げです。ただし、新カードではこれまで有料だった ETC カードは無料になるそうです。

eLIO決済できない

ソニーがネットショッピングのセキュアな決済手段として提唱して勧めてきた eLIO ですが、ついにソニーカードで使えなくなりました。カード番号・名義・有効期限だけの入力よりもセキュアで楽でした。ANA カードやヨドバシカードも eLIO 決済対応でしたが、普及には至らずというところでしょうか。

まあ、eLIO 決済するため何は IE 限定で ActiveX を入れなければならないという点でセキュアなのかという疑問もありました。eLIO 決済のプラグイン自体は Netscape 仕様なので Firefox でも無理やり動かせそうでしたがうまくいかず、ソニースタイルで買い物をするときにわざわざ IE を使っていましたが、今後は(すでになっていますが)ソニーカードを使うだけで 3% OFF になるので Mac でも Firefox でも無問題。ある意味よかったです。

ポイントをANA マイレージに移行できなくなる

これはショックな人も多そうです。新カードではカードのポイントを Edy かソニーポイントにしか移行できません。まあ現行カードの Edy 交換レート(換金率)は実質0.3%でしたが、新カードでは実質0.5% なので、Edyに交換していた人はお得になりますね。ソニーポイントに交換していた人は変わりません。んー。

ゴールドカード廃止

ゴールドカードが無くなり一般カードに統一されます。ただし、ポイント2倍コースなどが用意されており、年会費に加えて所定の金額を払うことにより加算されるポイントが 1.5~2.5 倍になるサービスができました。ポイントを溜めるためにゴールドの会費を払っていた人にとっては割安になりそうです。

しかしソニーセキュリティプロダクツ3年のサービスは1年しか受けられないことになりました。

支払い方法の変更

毎月月末締めの翌月27日払いから、毎月10日締めの当月27日払いに変更になりました。支払いまでのサイトが短くなっていますね。また1回払いとリボ払いしか選べず、2回払いやボーナス一括払いはできません。不況なのでボーナスを充てにできないからでしょうか。カード会社にとっておいしいリボ払いへの誘導が見え隠れします。

国内旅行傷害保険

これは新たに設けられたサービスで、国内旅行の傷害保険が付与され最高1000万円までとなります。ただし自動付帯ではなく旅行代金をカード決済で支払った場合のみです。国内旅行が多い人には新カードの利点が享受できますね。

移行時の注意点

新カードに移行するとクレジットカードの番号が変わるので、各種引き落としなどの変更手続きが必要になってくるので要注意です。また現行カードのポイントは新カードには引き継がれず、6月30日までに交換が必要です。また Edy も新カードに残額が引き継がれませんのでカードを破棄する前に使い切りましょう。現行カードのポイントを Edy に変換するときは新カード(または他のカード)の Edy に移行しましょう。

現行カードを利用している人は、新カードに移行すれば 1,000 ポイント、さらに紙の明細書の発行利用停止で 500 ポイント付与されます。さらに初年度は会費無料になります。どのみち現行カードはカード表面の有効期限にかかわらず利用できなくなってしまいますので、とりあえずは新カードに移行して様子を見てみるのが良さそうです。

  • ブックマーク : アクセス: 11,575回
  • カテゴリー : その他
  • キーワード :

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 0.856 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン