Excel のグループ化機能を使う

2011-2-4 01:32
このエントリーをはてなブックマークに追加

いまさらですが、Excel 2002 以降にグループ化機能という行をひとまとめにして折りたたんだりできる機能があるのを最近知ったのでメモ。

Excel でグループ化したい行を選択する

まず Excel でグループ化したい行を選択します。

Excel で行を選択したらメニューからグループ化

行を選択したらメニューの「データ」から「グループ化」を選択。スクリーンショットは Excle 2003 ですが、2007 の場合はリボンの「データ」を選ぶと「グループ化」ボタンがあります。

グループ化した行を折りたたむ

Excel のウィンドウ左端に、黒い線が表示されます。これがアウトラインです。グループ化されたところがまとめて表示されます。

左端にアウトラインが表示される

「-」の部分をクリックするとグループを折りたたんで表示できます。なかなか便利です。

行だけではなく列に対してグループを設定することもできますし、グループを階層化することも可能です。

Excel の行・列に対して複数のグループを設定

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

73 queries. HTML convert time: 1.115 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン