Yahoo, Google のイメージ検索から初音ミク画像が削除?

2007-10-18 10:39
このエントリーをはてなブックマークに追加

Google のイメージ検索から、初音ミクの画像が削除されているらしいです。初音ミクで画像検索しても、初音ミクのパッケージ画像やイラストはほとんど表示されず、関係性の薄いサムネイル画像が表示されます。

ヤフー(JAPAN)に至っては、「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。」というメッセージが出て、検索キーワード自体が拒否されているとしか思えません。

Yahooで初音ミクの画像を検索したところ。

一方、Live Search (MSN) では、初音ミクのパッケージ画像やイラストが多数表示されます。

Live Search で初音ミクの画像を検索したところ。

削除またはフィルタリングされているのは明らかなので、単純に考えると初音ミクの権利者からのクレームだと思います。一部では電○の陰謀説も出ているようですが、どうなんでしょう。真相が明らかになることを望みます。

私は初音ミクに関しては、ニコニコ動画とか見ないし、同人イラスト的なもにも興味はありませんが、DTM として興味があります。あと技術的な観点から言えば、初音ミクのイメージは髪と服の色が特徴的なので、機械的にフィルタリングするのは簡単そうに思えます。

10月19日追記

どうやら、Yahoo、Google 両者の画像検索の欠点が浮き彫りなったようです。初音ミク以外にも、最近発売された CD やアーティスト名で検索すると似たような状態になります。つまり、画像検索に関しては通常のテキスト検索にくらべてクローラーの巡回頻度が少ないか、インデクサのアップデートの期間が長いため、画像検索データベース自体がかなり古いのだと思われます。

そういう意味では Live Search の画像検索はよい作りになっているか、「初音ミク」に関してはたまたま新鮮な画像が提供できたのだと思います。それにしても Google の画像検索のクセがよくわかるいい事例になりましたね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.319 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン