ヤフー「Google取りやめ」を否定

2004-1-8 18:36
このエントリーをはてなブックマークに追加

米 Yahoo が、Google の採用を取りやめるという WSJ の報道がありましたが、INTERNET Watch の記事によると日本のヤフーは次のようなコメントをしています。

ヤフーでは「米Yahoo!の幹部がコメントしたようだが、現在のところ米国や日本でGoogleを取りやめる話は聞いていない」とコメント。また、検索エンジンを提供するグーグル株式会社も「米国での報道については認識しているが、取りやめるといった話は現時点で聞いていない」としている。

日本のヤフーは米 Yahoo の完全な子会社ではありません。双方ともソフトバンクが筆頭株主でしたが、ソフトバンクは財務体質改善の一環として、米 Yahoo 株を大量に手放しましたので、持ち株比率は7%まで低下、第二位に転落しています。

一方、ソフトバンクは日本のヤフー株も一部売却していますが、グループで総力を挙げて Yahoo! BB を推進している以上、当面は連結対象の子会社として維持していくでしょう。日本のヤフーの株主構成は、ソフトバンクが42%で筆頭株主、米 Yahoo が33%で第二位です。

このような関係から、米ヤフーの変更が直ちに日本に影響するとは考えられませんので、当面は Google との提携関係が続きそうです。

2004年1月16日追記

米 Yahoo が Google との提携解消を正式にアナウンスしました。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.114 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン