WiseNut が終了

2007-10-9 06:30
このエントリーをはてなブックマークに追加
  WiseNut のサービス終了を伝える画面

かつて Google キラーとして注目された WiseNut ですが、このほどサービスを終了したそうです。WiseNut は 1999年に設立され、2002年3月に Looksmart に買収されました。その後は Looksmart 自体が身売りする状態でしたから、当然ながら検索エンジンの開発も継続できる状態ではなかったと思います。

WiseNut の技術的などんな特徴をもっていたのでしょうか。Google の PageRunk のようなリンク評価に加え、リンク元の文章の相関度を考慮していました。どういうことかというと、リンク元のアンカー文字列だけでなく、リンク周辺部分に書かれている文章が、検索キーワードとどれだけ関連性があるかどうかをリアルタイムに自動的に判断するというものです。

しかし、これに近い技術は現在の Google では実装されていると言われています。それ以上の独自性を出せなかったのが生き残れなかった原因でしょうか。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 1.186 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン