隠れGoogle Dance

2003-9-25 08:02
このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグルダンスが密かに行なわれているようです。

以前は、Google のインデックスは月に一度の大更新がありました。インデックス更新中には Google の検索結果が上下するという現象が見られました。

Google はラウンドロビンのような方式で複数サーバを使っています。複数の Google サーバのインデックスを更新するのにタイムラグがあるので、検索するたびに新旧インデックスからの異なった結果が帰ってきます。

結果結果が激しく変動して見えることから、Google Dance と言われました。

ところが、8月以降は様子が変わり、月に一度の大更新ではなく、日々新たなデータが取り込まれ、検索結果は少しずつ変化するように変わりました。鮮度の高い情報を提供するためには、この変更は歓迎すべきものでしょう。

どうやら Google Dance は無くなってしまったように見えます。

しかし、実は Google Dance は隠れて行なわれていました。

9月22日頃から、PageRank という、ページの重要度度を測る(といわれる)数値が更新され始めました。

また、バックリンクと言われるデータも更新されました。バックリンクとは、そのページにリンクを張っているページのことで、Google 上から検索して知ることができます。

私が管理している複数のサイトでは、ページランク、バックリンクとも、横ばいか上昇という結果でした。ところが、25日の時点では、ページランクは元の値に戻ってしまいました。バックリンクは更新されていますが、アクセスする Google サーバによっては古い値が返ることもあります。

実は、ページランクとバックリンクについては、以前と同じく大更新が行なわれているようです。今はその真っ直中なのでしょう。

バックリンクの Google Dance は、www2.google.com や、www3.google.comwww-gv.google.com など複数のサーバで検索して確認できます。月末くらいまでは、この隠れダンスが続きそうです。もう終わったようです。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 1.162 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン