2ちゃんねるの「普通な検索」とポータル化

2004-3-25 16:47
このエントリーをはてなブックマークに追加

2ちゃんねるが「ふつうな検索」を始めたそうです。それにしてもデザイン性が全くないサイトですねえ……。これは、Looksmart のディレクトリ検索を利用しているようです。

Looksmart は MSN との契約が切れ、大打撃を受けました。その後、MSN との契約がしばらくは延長されたそうですが、MSN は自前の検索エンジンを構築中なので、いつかは MSN の契約を失うことになります。そこで米国に限らず新規顧客を開拓する必要があったわけですが、2ちゃんねると組むとは意外です。

2ちゃんねるからすれば、無料の Open Directory Project を使うこともできたのに、敢えて有料の Looksmart と手を組んでいます。また、Looksmart も、どちらかというとイメージの悪い2ちゃんねるに引きずられて、ブランドイメージが悪くなる可能性があります。

SEM リサーチでも、

・・・2ちゃんねる獲得は予想外でした。まぁ、2ちゃんねるは様々なトピックのスレッドがあるわけで、今後ここにコンテンツターゲティング広告持ち込んだら面白いでしょうし。

とほぼ同様の感想が述べられています。コンテンツターゲット広告が、2ちゃんねるという特異な場所で有効かどうかはわかりません。広告主を貶すスレッドに、その広告主の広告が表示されたら、クリックする人は多そうですが、利益には結びつかないでしょうし。

また、2ちゃんねるを運営する西村氏(ひろゆき)のウェブログでは、次のようにポータル進出を思わせる書き込みがありました。

いまさら、検索とかポータルとかどうかと思うのですが、まぁ、やってみたら面白いこともあるのかなぁと思っています。

ポータル化も含めて、どうやって利益を上げるかが課題でしょうね。

1件のコメント

  1. ふつうな検索

    検索エンジンには2種類あって、ロボット型検索エンジンと人力に分かれます。
    ロボット型検索エンジンの代表格のGoogleはロボットが自動的に世界中のサイトを見て回って検索できるようにしています。
    人力検索の代表格のYahooディレクトリはサーファーと呼ばれるYahoo…

    トラックバック by 元祖しゃちょう日記2004-04-9 12:17

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 1.163 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン