WebにIT用語集を表示する「埋め込みe-Words」

2004-10-18 23:43
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmedia の記事で知りましたが、IT用語辞典 e-Words へのリンクを埋め込める貼り付け系スクリプト「埋め込みe-Words」が公開されました。

早速試してみましたがなかなか良いですね。はてなダイアリーのように本文中にリンクされるのではありませんが、サイドバーなどに配置するにはぴったりでしょう。特にこのサイトのように IT 関連用語がばしばし出てくるウェブログには向いています。いちいち IT 用語の解説を気にせず記事をどんどん投稿できるようになりますから。

貼り付けるスクリプトや、展開される HTML も Vaild なところも好感が持てます。表示される用語は、HTML 文書中から抜き出しているようですが、これはパラメータとして与えるのではなく、Referer を見ているようです。そのため「jscache」や「中継君」は使えませんが、サーバ側で 12 時間分のキャッシュをしてくれているそうなので、不可対策はこちらで考えなくても良さそうです。

ただし、必ずしも適切な用語へのリンクが表示されるとは限りません。例えばこのサイトでは日付表示に AM/PM という表記を使っていますが、PM という記述が「プロジェクト・マネジメント」と見なされてリンクが張られてしまいます。また「この記事のトラックバックURL」という記述があるためか、必ずと言っていいほど「URL」にもリンクが張られてしまうのも困りものです。

<dfn>~</dfn> で括った場合だけリンクされるとかいう使い方ができればいいですね。まあ、それをやるなら MovableType のプラグインとして実現した方が良いかもしれませんね。ちょっと考えてみます。

3 Comments

  1. うちも個別ページにe-wordsを張ってみました。が、「この記事のトラックバックURL」の「URL」だけでなく「トラックバック」の方もリンクされています。Blogによって同じ文章でも解析結果が異なるのはどういうロジックなのでしょうかね。

    Comment by highfrontier2004-10-19 01:20

  2. 埋め込み e-words に余計なリンクを表示させないようにする

    IT用語集へのリンクを自動生成して表示してくれる埋め込み e-Wordsをこのサイトも試していますが、前回のエントリに書いたように問題がありました。 ただし、必ずしも適切な用語へのリンクが表示されるとは限りません。例えばこのサイトでは日付表示に AM/PM という表記…

    トラックバック by 津田ふみかの日記2004-10-21 21:06

  3. Apache で SSI を使う方法になってしまいますが、https://fumika.jp/nikki/2004/10/e-words-ssi
    に回避策を書きました。
    Livedoor Blog では難しいと思いますが……。

    Comment by fumika — 2004-10-21 21:17

Sorry, the comment form is closed at this time.

71 queries. HTML convert time: 1.124 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン