埋め込み e-words に余計なリンクを表示させないようにする

2004-10-21 21:05
このエントリーをはてなブックマークに追加

IT用語集へのリンクを自動生成して表示してくれる埋め込み e-Wordsをこのサイトも試していますが、前回のエントリに書いたように問題がありました。

ただし、必ずしも適切な用語へのリンクが表示されるとは限りません。例えばこのサイトでは日付表示に AM/PM という表記を使っていますが、PM という記述が「プロジェクト・マネジメント」と見なされてリンクが張られてしまいます。また「この記事のトラックバックURL」という記述があるためか、必ずと言っていいほど「URL」にもリンクが張られてしまうのも困りものです。

この後、「PM」については表示されなくなったので、e-words 側で対処してくれたのだと思います。「トラックバック」「URL」が必ず表示されてしまう件ですが、これを回避する方法を見つけました。SSI2 を実行できる環境というのが条件になりますが、埋め込み e-Words のロボットが来たときだけ、特定の部分を返さないようにします。(この記事は本文中に記述があるので表示されてしまいますが。)

具体的には、Movable Type のテンプレートで、「この記事のトラックバックURL」と書かれた部分の前後に、次のコードを挿入します。

  <!--#if expr="$HTTP_USER_AGENT != /Binetx\/1.0/" -->
    ……
    この記事のトラックバックURL: <$MTEntryTrackbackLink$>
    ……
  <!--#endif -->

e-Words のロボットは Binetx/1.0 を名乗っているので、これ以外の場合は、囲まれた部分を表示するという意味です。Binetx はライブラリで使われる名前なので、他にも名乗るロボットがあるかも知れませんが、あまり問題はないでしょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

69 queries. HTML convert time: 1.309 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン