富山市ホームページのQ&A がすごい

2009-2-7 21:15
このエントリーをはてなブックマークに追加

富山市は、世帯当たりの消費支出が、都道府県庁別で全国1位になったそうですね。実収入も2年連続で全国トップだそうです。生活保護受給比率も一番少なく、持ち家率、持ち家建物の平均面積も日本一だそうです。

その富山市のホームページに、よくある質問と回答集(FAQ)のコーナーがあります。

土曜日、日曜日に住民票の写しなどの発行はできますか。とか、身体障害者手帳の交付を受けたいのですが、どのような手続きが必要ですか。というような行政関係の質問などがあります。その中に

生らっきょうを売っている所を教えてください。

という質問があって吹き出しました。それ、市役所に問い合わせることじゃないでしょ! と思わずつっこみを入れたくなりますが、そこはお役所。直接回答せずに「らっきょう体験掘りフェア」のイベントを紹介するという技で対応しています。

これは生らっきょうを検索していてたどり着いたのですが、富山では夏になると、ホームセンターでらっきょうを漬けるための様々なグッズが売られます。私はらっきょうというと漬かっているものをスーパーで買うだけですが、意外と自宅で漬けている人が多い地域のようですね。

ちなみにらっきょうは漬けるだけでなく、焼いたりしても食べられるそうです。機会があればらっきょう堀りを体験していろいろ料理してみたいですね。

  • ブックマーク : アクセス: 5,279回
  • カテゴリー : その他
  • キーワード : ,

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.207 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン