明橋大二『10代からの子育てハッピーアドバイス』

2007-4-14 22:28
このエントリーをはてなブックマークに追加
10代からの子育てハッピーアドバイス/明橋大二

『子育てハッピーアドバイス』シリーズが好調で、子育てのプロのように思われている明橋大二医師ですが、本業は精神科医であり、主に思春期の子どもや、子どもをもつ親を受け持っています。その明橋医師の本領を発揮していると言えるのが本書『10代からの子育てハッピーアドバイス』です。このシリーズの特徴として、本書もマンガ・イラストを交えてとても読みやすく、わかりやすい。

いじめ・不登校・自殺が社会問題になっていますが、「精神的に弱いからいけないのだ」「本人にも責任がある」というような議論をバッサリと切っています。現実的にできることをアドバイスしてくれていますがこれは子ども自身が読んでも参考になる本だと思います。

自身の過去の体験からしても、こういうことが分かってくれる大人が周りにいればどれだけよかっただろうと思います。いじめられた辛い経験を持つ人も、この本を読んでもらえば、「じつは理解してくれる人もいるんだ」という安心感を得ることができるのではないでしょうか。

子どもを持つ親に限らず、多くの人に手にとってもらいたい一冊です。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

71 queries. HTML convert time: 1.533 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン