Yahoo! ブックマークがリニューアルして SBM 化

2007-4-17 01:20
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフー が Yahoo! ブックマーク をリニューアルし、ソーシャルブックマークに本格参入しました。CGM 化を推し進めるヤフーの戦略の一環でしょう。今回のリニューアルではタグで記事がつながるようになったほか、カテゴリの機能もあります。また、記事ごとに公開・非公開設定が選べたり、記事の内容を「キャッシュ」と称して半永久的に保存できる機能が搭載されています。

この「キャッシュ」はユーザごとに登録したときに取得される内容が保存されますので、ブックマークしたタイミングによって各ユーザの「キャッシュ」は異なると思います。ここまで来るともはやキャッシュと呼ぶのはどうかと思います。「クリップ」といか「アーカイブ」に近いものがあります。記事中の画像などは保存されません。また「キャッシュ」自体は非公開なので、Livemark のようなものではありません。

また、「キャッシュ」に保存された記事の内容は全文検索できるそうなので、一定期間後に消えてしまうニュースサイトの記事を保存しておくには便利ですね。ただ、記事を保存するためのブックマークレットが「はてなブックマーク」と比べて使いづらい印象です。ポップアップでなく、同一画面上でブックマークして欲しいですね。

さて、今回のサービスは米 Yahoo との共同開発だそうですが、そうなると気になるのは Yahoo 傘下の deli.cio.us の日本語版は登場しないことになりそうなのですが……。まあ日本ではヤフーは勝ち組なので Yahoo ブランドを冠した方が圧倒的に有利なのでしょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.063 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン