IIS の権限エラーを再設定

2005-4-17 18:34
このエントリーをはてなブックマークに追加

あるきっかけで Windows 2000 Server が起動しなくなり、修復インストールを試みました。修復はされて起動するようになったのですが、Software Update Services (SUS) が起動しなくなりました。イベントログを見ると DCOM のエラーと出ています。

DCOM サーバーを起動できません: {99169CB1-A707-11D0-989D-00C04FD919C1} (./IWAM_SERVERNAME)。 エラー:
"アクセスが拒否されました。 "
は、次のコマンドの起動中に発生しました:
C:\WINNT\system32\dllhost.exe /Processid:{3D14228D-FBE1-11D0-995D-00C04FD919C1} 

また次のような警告も出ていました。

サーバーはアプリケーション '/LM/W3SVC/1/ROOT/autoupdate' の読み込みに失敗しました。エラーは 'エラー: 一般のアクセスが拒否されました' でした。 
このメッセージに関する追加情報については、以下のマイクロソフト オンライン サポートのサイトを参照してください: http://www.microsoft.com/contentredirect.asp 

IIS や SUS、DCOM を入れ直してみましたが、現象は変わりません。しかし、いろいろ調べるうちに、次のような資料を見つけました。

この指示に従い、手動でアクセス権の再設定を行なった結果、なんとか起動するようになりました。修復インストールは、権限まで完璧に戻してはくれないのでしょうね。本当は一からクリーンインストールするのがよいと思いますが、とりあえずの復旧には間に合いました。

ただし、IIS 以外のソフトウェアを利用している場合は、不都合になることもあります。これらも同じように(推測して手作業で)設定してやるか、再インストールが必要かも知れません。自信がなければ権限の設定などは緩めにしたほうが良いかも知れません。もちろん自己責任でお願いします。

  • ブックマーク : アクセス: 20,045回
  • カテゴリー : Windows
  • キーワード : ,

1件のコメント

  1. Re: IIS の権限エラーを再設定

    IIS の権限エラーを再設定より

    楽天もA8NET経由で買えばオノレ買いは取り消されるちう噂もあるんやが
    なんかオープンソースされてる・・・
    鼻の下長くなるようなことしていな…

    トラックバック by [牛] うしぶろぐ2005-05-9 16:50

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.065 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン