「うつ」と上手につきあう心理学―自分でできる認知療法入門

2004-7-30 23:40
このエントリーをはてなブックマークに追加
「うつ」と上手につきあう心理学―自分でできる認知療法入門

うつの本を読んで、認知療法について詳しく知りたくなったので読んでみたのが『「うつ」と上手につきあう心理学―自分でできる認知療法入門』。サブタイトルの通り、自分で実践することを念頭に書かれているので、専門知識が無くてもわかりやすい内容です。でも最初にちょっと専門的なことが書いてありますが、完全に理解しなくても認知療法の実践にはあまり関係ないと思いますので、読み飛ばしても良いでしょう。

この本に書かれているとおり、やらなければならないと分かっていても、なかなか作業を始められないことってあると思います。程度の差はあれ、仕事とか家事でも、そのような思いを持つことはあると思います。それがひどくなってきた場合、認知療法を試してみるのも良いのではないかと思いました。自分がうつと無関係でも、知識として学んでおくと良いかもしれません。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

32 queries. HTML convert time: 0.068 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン