2003 2月の記事一覧

追求・追究・追及 2003-02-21
カテゴリー: 言葉・文字

同音異義語で間違いやすい漢字というのがあります。 「以外」と「意外」、「人口」と「人工」などはその顕著な例ですが、 これは間違いに気づきやすいのでまだいい方です。 しかし「追求」「追究」「追及」などは、誤変換に気づきにく……(続きを読む)

力不足と役不足 2003-02-20
カテゴリー: 言葉・文字 キーワード:

依頼や指示を断わるとき、また、やってはみたけれども出来なかったとき、「力不足で申し訳ありません」と言うことがあります。私の力では出来ませんという意味です。 ところが、たまに「役不足で申し訳ありません」という人がいます。こ……(続きを読む)

他力本願とは 2003-02-17
カテゴリー: 言葉・文字 キーワード: , , ,

他力本願という言葉は、他人任せという意味ではありません。浄土仏教においてキーワードとなる大切な言葉ですが、大変誤解されています。

往生 2003-02-10
カテゴリー: 言葉・文字

往生という言葉は、「困った」とか、「死んだ」という意味で使われています。 例えば、「昨日、電車が止まって往生した」とか、「今朝、隣の婆さんが往生したそうだ」などです。 進退が窮まることを「弁慶の立ち往生」ということもあり……(続きを読む)

時代で変わる略語の定義 2003-02-07
カテゴリー: 言葉・文字

DVD とは何の略でしょうか。 Digital Video Disc の略と覚えている方も多いと思いますが、 Digital Versatile Disc の略です。 実は定義が変わったのです。 策定当初は Digita……(続きを読む)

URI と URL 2003-02-06
カテゴリー: 言葉・文字

当サイトのトップページを指すアドレスは “https://futuremix.org/” です。 このアドレスのことを、以前は「URL」と呼んでいました。 URL とは Uniform Resou……(続きを読む)

abbr と acronym の使い分け 2003-02-06
カテゴリー: ウェブデザイン キーワード: ,

HTML の abbr 要素と acronym 要素は、どのように使い分ければよいのでしょうか。

62 queries. HTML convert time: 1.271 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン