追求・追究・追及

2003-2-21 23:58
このエントリーをはてなブックマークに追加

同音異義語で間違いやすい漢字というのがあります。
「以外」と「意外」、「人口」と「人工」などはその顕著な例ですが、
これは間違いに気づきやすいのでまだいい方です。

しかし「追求」「追究」「追及」などは、誤変換に気づきにくいものです。
そもそもどう使い分けたらよいのでしょうか。それぞれの意味は、

追求
目的のものを手に入れようとして、追い求めること。利潤を追求する理想を追求する
追究
物事の真相や問題点を調べて、明らかにしようとする。真理を追究する
追及
責めたり問いただして、相手を追いつめること。責任を追及する

なかなか難しいですが、きちんと使い分けましょう。
間違っても、「理想を追及」などと書いてはいけません。

その他「納める・収める・治める」「換える・変える・代える」「図る・測る・計る・量る」などの同音異義語について、 いずれ表にまとめてみたいと思います。

  • ブックマーク : アクセス: 350,249回
  • カテゴリー : 言葉・文字

2件のコメント

  1. 初めまして東京在住の主婦です。
    敬語を検索中見つけので、少し寄らせて頂きました。
    以下のアドレスの中で

    >追及
    >責めたり問いただして、相手を追いつめること。責任を追究する

    とありましたが、
    この「追及」の例題の「責任を追究する」は「責任を追及する」ではないでしょうか。

    簡潔かつ分かりやすい表現のサイトなのでもったいないと思いメールしました。
    お気に障ったら読み捨ててください。

    それでは、失礼します。

    Comment by maya — 2003-09-16 08:48

  2. ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。

    いままで気づきませんでした。自分で誤用していたとはなんとも情けないです。またよろしくお願いします。

    (なお、コメントを移動して少し短くしました)。

    Comment by 津田ふみか — 2003-09-16 09:42

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

22 queries. HTML convert time: 0.230 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2013 @ futuremix.org ログイン