バリュードメインから .org を他のレジストラに移管できない問題

2010-6-22 22:02
このエントリーをはてなブックマークに追加

スタードメインで初期設定費用100円キャンペーン&ドメイン激安キャンペーンがやっていたので試してみました。

たとえば、.net なら新規取得や移管が 580円とお得でした。 .com / .org も 新規取得や移管が 680円です。移管した場合は期限が1年分延長されるので、通常の更新費用を払うことを考えると移管した方がお得になりそうです。

そこで、私もバリュードメインで取得していたいくつかのドメインを試しに移管してみましたが、.com うまくいったものの、.org は失敗してしまいます。.org ドメインの移管には AuthCode を取得して入力する必要があるのですが、失敗した際に「AuthCode が異なる」という理由で毎回失敗してます。

どうやら、これはバリュードメイン特有の問題のようです。上位のレジストラ(enom)に AuthCode を問い合わせてメールで送っているようですが、この問い合わせの際には、バリュードメインのコントロールパネル UI の関係で、必ず更新処理が走っているようです。このため AuthCode がメールで届いた時には enom 上で AuthCode が書き換わっているという状態になるようです。

この問題を解決する方法を探していたところバリュードメインから他社へ移管が完了:Webmaster@Styleというページを発見。バリュードメインから enom にドメインを移動して(これは英語だが無料で出来る)、enom から他社へ移管するという2段階の方法を取ります。

私も試してみましたが、この方法でうまくいきました。この方法はバリュードメインの割引価格で取得したドメインでは使えません。割引価格のドメインは上位が enom ではなく、Key-Systems だからです。もっとも enom とバリュードメインの間の問題なので、Key-Systems の場合はエラーは発生しないのかもしれません。

バリュードメインは早くシステムを改修して欲しいですが、移管できなくて困っている方はぜひこの方法を試してみてください。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 1.437 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン