Thunderbird でキー入力でフォルダ移動できるアドオン Nostalgy

2009-12-15 11:22
このエントリーをはてなブックマークに追加

Mozilla Thunderbird には、Nostalgy というキー入力でメッセージをフォルダに移動できる便利なアドオンがあります。読み終えたメッセージを仕分けするのに、マウスを使わなくて済むので便利です。

Thunderbird のアドオン Nostalgy の使用例

使い方は簡単で、キーボードの s をタイプし、続けて数文字打つと、移動先のフォルダが候補として表示されますので、選んで Enter キーです。また、s のあとに上下キーで最近使った候補が表示されます。続けて同じフォルダへ移動させたいときは、メッセージを選んで大文字の S を押すだけです。

またメッセージを移動ではなくコピーしたい場合は c(またはC)です。メッセージの移動ではなく、閲覧しているフォルダを移動したい場合は、g キーでできます。

フォルダ名が日本語のみだとタイプするたびに入力するのが面倒なので、私は「MLメーリングリスト」とか「1仕事」「2趣味」のように必ずフォルダ名に英数字を入れるようにしています。

リリースされたばかりの Thunderbird 3 にはまだ正式対応していませんが、開発版では対応済みで、開発者のサイトからダウンロードできます。

このアドオンを入れて困ることは、ショートカットキーの衝突で、cキーで既読にできなくなります。Thunderbird 3 では s でスターをつける(または外す)という動作をしますが、それができなくなります。その点は注意してください。

1件のコメント

  1. きのう、仕事された。
    だけど、ダウンロードした?

    Comment by BlogPetのusausa2009-12-18 14:19

Sorry, the comment form is closed at this time.

73 queries. HTML convert time: 1.105 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン