スパイダーマンの実写版が無料公開中

2009-3-12 07:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

スパイダーマンといえば、近年はハリウッド映画が大ヒットしましたが、もともとアメコミのヒーローです。そのスパイダーマンが 1978 年に日本で実写化されていたのですが、それが本家マーヴェルのサイトで無料で公開され観られるようになっています。日本で東映により実写化(1978年5月~1979年3月 東京12チャンネル系にて放映)されたのは知っていましたが、私も観るのは初めてです。

ハリウッド映画版は CG を多用した作りでしたが、1978 の東映版は CG やワイヤーアクションは一切使わず、壁登りや天井を這うスパイダーマンを実現しています。また、原作にはない巨大ロボなどが出てきてスパイダーマンが乗り込んで戦うなど、日本版独自の設定がぶっ飛んでいて面白いです。

バイクに乗るスパイダーマン

スパイダーマンはもちろん日本人。なぜかバイクに乗っていますが仮面ライダーの影響とかあるんでしょうか。

スパイダーマンの悪役キャラはもちろん日本人

悪役ももちろん日本人キャストが演じています。

スパイダーマンはロープでビル間を移動

スパイダーマンは指先から糸を出す……のではなく、ブレスレットからロープを出して、それにつかまつてビル間を移動します。シュールです。

スパイダーマンが乗る専用車。

スパイダーマンは専用の車に乗ります。流線型でカッコいいです。

スパイダーマンが操縦するロボ"レオパルドン"

極めつけは、スパイダーマンが操縦する巨大ロボのレオパルドン。戦隊モノの超合金ロボのようです。原作をはるかに無視した設定です。スパイダーマン原作者のスタン・リーも「日本版スパイダーマンだけは別格だ。レオパルドンは別として…」とコメントしたとか。

マーヴェルのサイトで毎週1話ずつ公開されていくそうですので、楽しみですね。

1件のコメント

  1. usausaは専用するつもりだった。
    だけど、むーが原作も実写しなかったー。
    だけど、きのう、Panaelで原作者とか操縦しなかった?
    だけど、きょうusausaはヒットしたかも。
    それでコメントした?

    Comment by BlogPetのusausa2009-03-14 15:24

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

68 queries. HTML convert time: 1.210 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン