Webブラウザ + Java アプレットで VNC サーバにアクセスする
2009-1-28 07:00
RealVNC や UltraVNC などの VNC クライアントソフトが無くても、実は Web ブラウザを VNC クライアントとして使うこともできます。
URL は、通常 http://(サーバ名):58xx/ のようになります。ポート番号の xx の部分は VNC サーバを起動したときのディスプレイ番号なので、:1 のときはポート 5801 になります。VNC サーバが起動してるのにアクセスできないときは、ディスプレイ番号と対応したポートにつないでいるか、またファイアウォールでポートが許可されているかを確認してください。
Web ブラウザといっても、VNC クライアントは、Javaアプレットとして動作します。JRE が必須で、事前にブラウザのプラグインとして JRE が動作するように設定しておく必要があります。それさえあれば専用の VNC クライアント(ビューア)がなくても利用できるのがメリットです。
最大の欠点は非常に重いことです。描画も結構乱れます。専用 VNC クライアントが無いときの非常用と割り切って使いましょう。
コメントはまだありません
No comments yet.
Sorry, the comment form is closed at this time.