EZホットインフォって迷惑メール解除したいけど

2008-10-16 22:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

au の機種変更をしたら、勝手に Ezホットインフォとかいう広告メールが届くようになりました。メールの内容は

EZ WINコースにご加入いただきました皆さまには「EZホットインフォ」(受信料無料)が自動登録され、スポンサー企業からのおトクな情報をお届けいたします。

配信をご希望されない場合は、こちらより配信停止(解除)手続きを行ってください。

http://ad.mediba.co.jp/hotinfo/hotinfo_win.hdml
■このメールは配信専用アドレスです。
■このメールは自動転送・受信拒否されません。
■このメールの受信にかかわる通信料は無料です。
■このメールについての詳細、設定変更/解除はこちら
http://ad.mediba.co.jp/hotinfo/hotinfo_win.hdml

速攻で解除したいのですが、KDDI でないドメインで配信解除設定させるのは問題ないのでしょうか。これは信用してはいけない、アクセスしてはいけない典型的な例に当てはまると思います。KDDI のサイトでも迷惑メール対策として呼びかけられているので確認してみましょう。

KDDI サイトの「迷惑メールでお困りの方へ」の Q&A では以下のように回答されていますね。

Q.身に覚えのないメールの中に、「このメールを停止したい方はこのメールアドレスに返信してください」と記載があったが、ここにメールすると本当に届かなくなるのか?

A.迷惑メール送信業者がメールアドレス収集を目的としているケースが多く、これまで以上に迷惑メールが届いてしまう場合もございますので、不用意に返信しないように、十分にご注意ください。

Q.迷惑メールに記載されたURLへアクセスしたら、どうなるのか?

A.迷惑メールに記載されたURLへ不用意にアクセスしたら、後日、高額な使用料を請求する電話がかかってきたり、請求メールが届くようになったケースがあるようです。送信元が不明なメールに記載されているURLには、むやみにアクセスすると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もありますので、URLにアクセスする際には、十分に注意してください。

Q.「auをご利用の皆様へ」「auのお知らせ」「KDDI速報」「auの利用料金の通知」などの案内がメールで届き、確認先がhttp://****.***/のようなインターネット接続となっているが、これは本当にauのサービス?

A.これらはauのサービスを装い、少しでもインターネット接続をさせようとする悪質な迷惑メールの手口です。

不用意にアクセスしますと、思わぬトラブルに巻き込まれる危険性がございますので、十分にご注意ください。

auからお客さまの承諾を得ずに、メールを送信してインターネット接続で内容をご確認していただくサービスは一切ございません。

ということなので、これらに当てはめて考えると、危険なメールと判断できます。KDDI のドメインならそういう判断にはならないでしょうけど。

この怪しいリンクを開かずに、EZ ホットインフォを解除するには、EZ WIN のトップメニューから、「au style」→「auのメルマガサービス 」→ 「EZホットインフォ (WIN) 登録・解除」で可能です。

ちなみに、この EZホットインフォを巡っては、KDDI、「EZホットインフォ」解除で総額5000万円以上を誤請求ということも過去にあったようですね。

KDDIは10月9日、au向けのメルマガサービス「EZホットインフォ」の解除操作に対し、本来は無料で行えるにもかかわらずパケット通信料を誤って課金しユーザーに請求していたと発表した。

EZホットインフォのユーザが1000万人突破とか大々的に言っていますが、あまりにもお粗末ではないでしょうか。

4 Comments

  1. 津田ふみかと、hdml速攻もリンクしたかった。

    コメント by BlogPetのusausa2008-10-17 13:27

  2. Σ(゚д゚lll)なんじゃそりゃー

    コメント by 津田 ふみか2008-10-29 06:40

  3. 『「EZホットインフォ」の登録者数が1000万人を突破した』とか、でも登録者が意思を持って登録した訳でなく半ば強制加入ですよ。携帯契約者にとって加入時にメリットデメリットの説明も無くありがた迷惑でした。私も早速解除しました。

    コメント by きいろジィ — 2009-03-13 10:57

  4. 検索語句 auホットインフォ spam でやってきました。
    お客様センターの責任者に説明を求めたら「ご利用にあたって」とかいう重要事項説明の9ページ目に

    「 6. EZ WINお申込み時は「EZホットインフォ」(EZweb情報提供者等の広告情報サービス)の受信承諾が含まれます。(お客様任意で解除可能)」

    と書いてあるから問題ない だそうです。

    コメント by とおりすがり — 2009-04-10 16:34

Sorry, the comment form is closed at this time.

36 queries. HTML convert time: 0.115 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン