Yahoo が AJAX グループウェアの Zimbra を買収

2007-9-18 15:48
このエントリーをはてなブックマークに追加

米ヤフー、電子メールソフトウェア企業のZimbraを買収へ:ニュース – CNET Japanから。Yahoo が AJAX グループウェアを提供する Zimbra を買収するとのこと。

Zimbra はオープンソースのWeb型グループウェアとしては AJAX を多用した動作で評判でした。Yahoo に買収されたことによりオープンソース版の開発が止まってしまう可能性もあります。日本でも feedpath が Zebra として提供していましたがどうなるんでしょうか。

Zimbraを際立たせているのは、リッチな電子メール機能を提供する「Zimlet」というウェブサービスのマッシュアップである。例えば、電子メールに含まれる飛行機のフライト情報にマウスカーソルを置くだけで、フライトの状況が確認できる。また、FedExの配送状況を追跡して地図、在庫やその他の情報を電子メールに取り込むこともできる。

Yahoo Mail の UI が AJAX で GMail のように強化されそうですね。

AJAX ツールキットの部分はすでに Kabuki という名前で Apache に寄贈されていますので問題ないと思いますが。こちらも YUI との統合の方向になるかもしれませんね。

さて、Yahoo が Zimbra を買収したことで、次の買収相手は Zoho ではないかとも囁かれています。Zoho 買収は Google のオンラインアプリケーション群と競合しますので、とてもあり得そうな気もします。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.131 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン