MySQL メモリ食いつぶし

2007-9-15 22:29
このエントリーをはてなブックマークに追加

水曜日・本日と、MySQL がメモリを食いつぶして当サイトへのアクセスができない状態に陥りました。アクセスされた方には閲覧できずご迷惑をお掛けしました。

対処しようにもコンソールからもなかなかログインできず、手こずりました。top 込まんとでは mysql が仮想メモリの 80% 以上を使っていたので間違いなく MySQL が何らかの理由で仮想メモリを食いつぶしたのだと思います。スワップしまくりでした。

mysqld を停止して(Timeout で失敗しましたが)、swapoff -a としてスワップ領域も開放しました。

原因は調査中なのですが特に DoS ということはなさそうなので、先頃リリースされた MySQL のアップデート版 RPM をインストールしたせいではないかと考えています。が、どこかのスパムボットによる絨毯爆撃の可能性も考えられるため、とりあえず Apache のパラメータをいじって同時接続数を減らしたりはしてみました。単にメモリ不足なのかもしれませんが。どうなることやら。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 1.272 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン