左巻健男『水はなんにも知らないよ』

2007-5-11 07:54
このエントリーをはてなブックマークに追加
水はなんにも知らないよ

体に良い○○水、クラスターの小さい水、マイナスイオン、などという宣伝文句を聞いて、科学リテラシーのあるひとは眉をひそめることでしょう。しかし大多数の日本人は、ちょっと科学的な説明を受けるだけでインチキなものを信じてしまいます。

水はなんにも知らないよ: 本: 左巻 健男は、そのような「偽科学」がどのような方法で騙そうとするのか、そしてなぜ騙されてしまうのか、その実態を明らかにしています。タイトルから分かる人もあると思いますが、江本勝『水は答えを知っている』への反論書にもなっています。

浄水器やアルカリイオン水、ミネラルウォーターなど、実際に身近で使われているものの、正しく理解していない事柄も詳しく解説されていて参考になりました。たとえば下手なミネラルウォーターは水道水よりミネラルが含まれていないとか。お薦めの一冊です。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

72 queries. HTML convert time: 1.504 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン