IAC が Ask Jeeves 買収

2005-3-22 11:22
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmediaニュース:IAC、Ask Jeevesを買収というニュースが飛び込んできました。

旅行やショッピングなどコンシューマー向け各種サイトを運営する米IAC/InterActiveCorpは3月21日、検索企業Ask Jeevesを18億5000万ドルで買収する契約を交わしたと発表した。6月~7月ごろをめどに買収完了の見通し。

近頃は BlogLines などを買収して、Yahoo や Google に対抗姿勢を打ち出すかのように思えた Ask ですが、IAC に買い取られましたね。IAC という会社は、日本ではあまり馴染みがないので、知られない方も多いかと思います。私も梅田望夫さんのウェブログで「Amazon、Yahoo、eBayを凌ぐIACのパワー」「Amazon、Yahoo、eBay、Googleに続く5番目の会社を知っていますか?」で知って、へーと思っていた程度でした。

IACは傘下に約40サイトを運営しており、それぞれにAsk Jeevesの検索ボックスを表示して、月間4400万人のユニークユーザー向けにAsk Jeevesブランドの認知普及を図る計画。

これは一気に Ask.com のリーチが広がりそうですね。IAC の傘下には Match.com などがあります。日本ではどうなるんでしょうね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

32 queries. HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン