企業内では Google Desktop Searchを使わないように

2004-12-16 10:19
このエントリーをはてなブックマークに追加

CNET Japan に『「企業内でGoogle Desktop Searchを使わないように」:ガートナーが警告』という記事が掲載されています。具体的なことは書かれていませんが、企業で使うにはセキュリティのリスクが高いということらしいです。

私が見た限りでは、Google に個人情報を送信しているわけではなく、ローカルにインデックスを作成しているだけです。ただし、複数アカウントを利用している場合、アカウントごとにインデックスを作成してくれるわけではないみたいなので、内部で情報漏洩が起こる可能性がありますね。私は勤務先ではもうアンインストールしましたけど。

Googleのエンタープライズ製品担当ジェネラルマネージャーDave Girouardは、現バージョンは企業向けアプリケーションとして開発されたわけではないと述べ、大規模な組織で利用するためのより安全なバージョンを開発中だと付け加えた。

このように企業向けではないそうなので、仕事で使いたい人も対応版を待つのがよいでしょうね。個人的には ConceptSearch に期待しているんですが。やはり日本語の自然文検索ができるってのはいいと思いますよ。この点では国産メーカーが有利でしょうね。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

23 queries. HTML convert time: 0.168 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2013 @ futuremix.org ログイン