Google Desktop Search がはらむキャッシュ問題

2004-10-15 10:41
このエントリーをはてなブックマークに追加

Google が Google Desktop Search のベータ版を公開しました。Microsoft や Apple もデスクトップ検索ツールを投入予定と言われていますが、一般に公開されたのは Google が一番のりになりました。話題になることが必至のこのツールを試しに使ってみましたが、いきなり問題点に気づいてしまいました。

問題点と言ってもバグとかセキュリティホールではありません。たしかにインターフェースは英語のみですし、対応 OS も限られていますし、検索対象のファイルも少ないですし、検索結果も文字化けしますが、これは今後改良されていくのは間違いありません。問題と感じたのは著作権に関することです。

Google Desktop Search では、ローカルコンピュータ上のドキュメントに加え、IE のキャッシュや、Outlook のメール、AIM のチャットログなども検索できます。たとえばキャッシュの場合は、次のスクリーンショットのように表示されます。

Google デスクトップ検索のスクリーンショット

このキャッシュを検索できる機能が、著作権法の複製権の侵害に抵触するおそれがあるのです。

現在の著作権法では、プロキシサーバやメモリへのキャッシュについて、複製に該当しないという明確な規定がないため、場合によっては「複製に該当し、著作権侵害になる」可能性を秘めています。文化庁は著作権法の改正に当たって、パブリックコメントを求めていますが、改正に対する要望を見ると、やはりこの点が指摘されています。

  1. 90.キャッシング等通信過程の効率化を目的とするための複製に対する著作権等制限
  2. 91.コンピュータのメモリへの瞬間的・過渡的蓄積など、機器の内部等で行われるもので機器の技術的構造上、不可欠に生ずる蓄積(瞬間的・過渡的なもの)に対する著作権等の制限

IT 機器の構造上、メモリへのキャッシュは必要不可欠ですし、通信の効率化、ネットワーク負荷軽減のためには、プロキシサーバーやウェブブラウザのキャッシュも必要でしょう。ですから改正著作権法にキャッシュが複製に当たらないことを明文化するのは大賛成です。

しかし Google が「キャッシュ」と称しているものは、この「技術的構造上、不可欠に生ずる蓄積(瞬間的・過渡的なもの)」をも超えた使い方をしています。ウェブブラウザのキャッシュを「アーカイブ」として利用することになり、複製権の侵害に当たる可能性が他の「キャッシュ技術」と比べて格段に高くなります。

この問題については以前、高木浩光さんが『技術用語「cache」が政治的な言葉として拡大利用される』という日記の中で指摘しています。

ここで言いたいのは、キャッシュでないものをあえて「キャッシュ」と呼ぶことのインチキ臭さ、不誠実さだ。Google自身が、

サイトのコンテンツをロボットがアーカイブしないようにするには、以下の NOARCHIVE メタ タグを使用します。

Google, ページの削除, キャッシュページを削除する

と言っているように、これはキャッシュではなく、アーカイブである。一時的なアーカイブであろう。

キャッシュでないものを「キャッシュ」と呼ぶ意図は、著作権法違反と指摘される可能性を意識してのものではないか。

Google Desktop Search がさらに問題を複雑化させているのは、IE が本来のキャッシュとして一時的に蓄積しているものを、アーカイブとして利用し、さらにそれを「キャッシュ」という名前で表示していることでしょう。Google が「アーカイブ」と呼ぶべきものを意図的に「キャッシュ」と混同させることにより、本来保護されるべき技術的に必要不可欠な「キャッシュ」までもが、複製権の侵害と見なされてしまう可能性もありますし、著作権法の改正にも影響を与えかねないと危惧してしまいます。

1件のコメント

  1. squid経由で一ヶ月分くらいのアクセスしたページをキャッシュとして保存しておりNamazuで検索できるようにしてますが同様なのでしょうねぇ。通信過程の効率化も重要ですが情報に辿り着くための効率化も最下層にいるユーザには重要なんですけれどね。

    Comment by highfrontier2004-10-15 18:00

Sorry, the comment form is closed at this time.

72 queries. HTML convert time: 1.054 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン