ライブドアがJリスティングを買収

2004-7-12 23:33
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年に入ってからネット広告のバリュークリック・ジャパン、証券業の日本グローバル証券(現ライブドア証券)、Linux ディストリビュータのターボリナックス、日記サービスメモライズ、掲示板サービスしたらばJBBS、などを次々買収し、今度は2ちゃんねるや近鉄球団まで買収するのではないかという噂が出たライブドアですが、またまたお買い物をしました。今度は有料リスティングサービスの「ジェイ・リスティング」です。

ちなみにジェイ・リスティングは元ルックスマート・ジャパンの社長が創業した会社。今年3月にセプテーニによって子会社化が決まりましたが、すぐに白紙になった経緯があります。そしてルックスマート・ジャパンは今年4月にバリューコマースに営業権を譲渡しています。現在ライブドアのポータルサイトに採用されているのはルックスマートの方ですが、やがてジェイ・リスティングのものに変わるのでしょう。

さて、実は7月からライブドアポータルサイトの検索から、Google が外れ、Looksmart のリスティング + 未来検索になりました。本格的に検索事業に進出し Yahoo!、MSN、Google に挑むつもりなのか分かりませんでしたが、検索強化のための何らかの動きがあると予想していました。ジェイリスティング買収もあり得ると考えていましたが、まさにその通りとなりました。

あまり話題になっていませんが、ライブドアは6月に米 MailCreation 社を子会社化しています。MailCreation は登録数が全世界でのべ1億6000万というオプトインメールの企業ですが、実は傘下に検索エンジンの SeekOver というメタ検索エンジンを所有しています。この技術が日本に輸入されるかどうかは未知数ですが、検索関連事業に力を入れていくつもりなら楽しみですね。

ライブドアは、ポータルサイトとして Yahoo!、楽天に対抗するだけでなく、検索エンジンとして Yahoo!、Google、MSN に挑戦するつもりなのかもしれません。ギガメーラーも Gmail への対抗と捉えることもできます。どちらにしろライブドアとしてはポータルサイトの強化と、広告事業の強化に相乗効果が発揮できる、よい買収だと思います。

1件のコメント

  1. ライブドアが独自の検索エンジンを構築へ

    ライブドアの決算説明会資料によると、ライブドアの今期(2004年10月??2005年9月)の方針として、次のようなことが明らかになりました。 Web 全体を検索するための独自エンジンを開発し投入 ソーシャルネットワークサービス導入 Skype をはじめとするIP電話とWebコンテン…

    トラックバック by 津田ふみかの日記2004-11-19 10:43

Sorry, the comment form is closed at this time.

69 queries. HTML convert time: 0.967 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン