ライブドアは2ちゃんねるを買収するか

2004-7-4 22:49
このエントリーをはてなブックマークに追加

かねてから噂になっていたライブドア2ちゃんねる買収に関する記事が、明日発売のアエラ(7月12日号)に掲載されるそうです。

今週の週刊誌は、近鉄の買収騒動で一気に知名度の上がったライブドアについて、こぞってかき立てることでしょう。だから以前から噂のあった2ちゃんねるの買収が取り沙汰されても不思議ではありませんし、堀江社長をはじめとする経営陣のスキャンダルをすっぱ抜こうと、各メディアとも必死でしょう。このサイトは以前からライブドア関連のネタや買収ネタを多く取り上げていたためか「ライブドア 買収」とか「ライブドア 社長」といったキーワードで検索してくるひとが急増しています。

さて、ライブドアが2ちゃんねるを買収するという憶測が、どのようにして流れたのか。様々な理由があると思います。2ちゃんねるの西村氏のウェブログが、livedoor Blog であるというのも、その一つでしょう。機関誌の対談(PDF)などを見ても分かりますが、とにかく社長同士の結びつきが非常に強いわけです。

他にも、以前書いた『日本語BLOG検索・通知サービス「未来検索livedoor」が登場』『ライブドアが「したらばJBBS」を買収』の記事が参考になるかも知るでしょう。

訴訟を多数抱える2ちゃんねるを買収するメリットがあるのかどうか。常識的には考えられないですが、堀江社長ならやりかねないところがコワいです。

1件のコメント

  1. ライブドアが2ちゃんねるを買収?

    津田ふみかの日記によると、AERA7月12日号にライブドアの2ちゃんねる買収に関する記事が載るのだそうです。雑誌インデックス速報ではさらば、2ちゃんねる〓巨大掲示板の徹底解剖と行方という見出しです。…

    トラックバック by StarChartLog @cocolog2004-07-5 00:01

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 1.616 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン