バリューコマースがルックスマート・ジャパンを買収

2004-4-9 08:14
このエントリーをはてなブックマークに追加

CNET Japan の記事によると、バリューコマースが、ルックスマート日本法人を買収したそうです。バリューコマースは、アフィリエイト事業などを手がけていますが、今後は検索事業にも乗り出すようです。

なお、バリューコマースは先日も、ホスティング、ドメイン登録事業などを手がけるデータ・ステーションズを買収しています。今後はインターネット関連事業を拡大していくのでしょうか。

それにしても最近のルックスマートは、MSN との契約が打ち切りになってからは、AAA!Cafe や2ちゃんねるに検索を提供したりと新たな道を模索していましたが、大型の提携八秒はありませんでした。今回、バリューコマースに救われた格好ですが、今後どのように利益を上げていくかは課題ですね。なお、新たにサイボウズと NIKKEI NET と提携したそうで、まずまずといったところ。

個人的にはアメリカの Looksmart はどうなってしまうのかのも気になります。Looksmart は検索エンジン Wisenut を買収していますが、一時 Google の有力対抗馬と言われた Wisenut の技術はお蔵入りなんでしょうか。なんとも残念な話ではあります。私は Looksmart は Amazon か AOL あたりに買収されると予想していたのですが。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 0.979 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン