日本語BLOG検索・通知サービス「未来検索livedoor」が登場

2004-5-26 11:35
このエントリーをはてなブックマークに追加
未来検索livedoor

ライブドアに「未来検索livedoor」という検索サイトがオープンしました。日本国内のすべてのウェブログを検索し、検索結果を RSS で取得できます。未来検索という名前の由来は次の通り。

未来検索 livedoorとはアラート(お知らせ)機能つきのBlog検索エンジンです。 ふだん使い慣れた検索エンジンですが、Blogを対象にすることでより信頼できる、参考になる情報を発見できるかもしれません。

また、アラートを利用することで、新しい検索結果が見つかったときにメールで通知を受け取ることができます。

まあ、Bulkfeeds を知っている人にとっては、Blog 検索はあまり変わってないように思えるでしょう。未来検索のページに powered by Bulkfeeds と書いてありますし。Bulkfeeds はライブドア執行役員の宮川さんがやっているので、いずれライブドアポータルに機能が統合される予感はありましたが。ちなみに未来検索には、検索結果に楽天日記が含まれていますが、Bulkfeeds では除外されています。あとウェブログのタイトルが検索対象になるかならないかという違いもあります。

あとは、未来検索は Google Alart のようにメールで通知してくれる機能があります。しかしこれを使うにはライブドアIDの取得が必要ですが、登録アドレス以外のアドレスも指定できるので便利ですね。Google Alart は日本語が利用できないので、しばらく未来検索を使ってみたいと思います。

6月1日追記

未来検索livedoor は、未来検索ブラジルという会社が手がけたそうです。会社概要を見ると分かりますが、ほかに2ちゃんねる検索を手がけたほか、取締役に西村博之氏が名前を連ねています。ライブドアでは、ライブドアファイナンスに、2ちゃんねるのスレッドを検索する機能がありますが、おそらくはこの会社が手がけたのでしょう。ライブドアが2ちゃんねるを買収するという噂が囁かれることもありますが、このようなところから出てるのかも知れないですね。

2 Comments

  1. 未来検索 livedoorβ版オープン

    未来検索 livedoorがBlogの日(毎月26日)にオープンされました。kudoさんにこの情報を教えていただきました。Thanks! 「powered by Bulkfeeds」とあるとおり、BulkfeedsのSearch RSSと機能的には同じもののようです。 Bulkfeedsは楽天日記が検索対象外ですが、津田ふみか…

    トラックバック by UnderDone あんでるどん 餡照丼2004-05-26 12:22

  2. 未来検索 livedoor

    livedoor Blog Blogってなに? 未来検索 livedoor β版 がオープンします! アラート(お知らせ)機能つきBlog検索エンジン「未来検索 livedoor」がβ版としてオープンします! 今までの検索機能では、livedoor Blogで作成したBlogのみ検索できましたが、未来検索 livedo…

    トラックバック by blog.bulknews.net2004-05-26 18:04

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.077 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン