GMO が新ブログサービスを開始

2004-6-15 09:57
このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤプログ

CNET Japan の記事によると、GMO が、新しいウェブログのサービス「Yaplog!(ヤプログ!)」を立ち上げるそうです。GMO は、今年1月に日記無料レンタルサイト「ヤプース!」を譲り受け、ウェブログに関する取り組みを開始すると発表していましたが、その後 JUGEM を運営する paperboy & co. を買収し、熊谷社長のウェブログも JUGEM のシステムで運営されていたため、ヤプースのブログ化は見送られたのだと思っていました。

記事中で主に10代から20代の女性をターゲットとするとあるのも、JUGEM のユーザ層と重なる部分が大きいと思います。GMO ならではの法人顧客向けのサービスを行なった方が良かったのではないかと思います。今後 JUGEM との連携をどうするのか、気になるところです。

ところで、今回のヤプログを開発したのは、MyPROFILEMyblog japan などを運営するドリコムなのです。ドリコム社長によると、マイプロフィールの運営ノウハウをフルに活かし、開発期間半年以上をかけたブログサービスなのだそうです。

さて、そのドリコムの提供するサービスにMyClip というのがあります。ここに先日から MyPop というサービスが紹介されるようになりましたが、この MyPop は GMO の関連会社が運営しているようで、今後ドリコムと GMO は広範囲にわたって提携していく可能性があります。ちなみに StarChartLog @cocolog: mypopってなんだろによると、Mypop は Internet Explorer 専用であるほか、JWord もインストールされてしまうそうです。私には用事がないですね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.245 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン