楽天日記がPing送信開始

2004-5-19 10:35
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から楽天日記が、Ping と トラックバックを開始しました。楽天日記がウェブログの世界に合流し、トラックバックし合えるのは素敵なことだと思います。田中さんが書いているように、コンテンツの標準化という意味合いでも、避けて通れないものだったと思います。

しかし、この影響もあって、Myblog japan の新着記事情報は楽天日記で埋め尽くされています。Myblog japan の Mozilla サイドバーには 10個の新着記事を表示していますが、すべて楽天日記ということがあります。

また、ping.bloggers.jpの daily stat グラフも昨日から4倍くらいの値に急上昇しています。事前に負荷対策をされたようですが、コメントを読むと、

ping 件数がなんか多かったので質問してみました。

pingが編集をするたびに送信されてしまっていることをこちらでも把握しており、現在修正をしております。本日中の修正は難しいのですが、対応をさせていただきますので、
何卒ご了承ください。

とのことです。どうなることか、しばらく見守りましょう。

と書かれています。どうも日記を更新するたびに Ping が飛んでいるようですね。
ですので、しばらくすると沈静化する可能性はあります。
それにしてもテストでは気づかなかったんでしょうか。
それと、不具合が直るまでは Ping を飛ばさないようにした方がよいのではないでしょうか。

公開 Ping サーバとか、Bulkfeeds などの Blog 情報集約サイトは、個人や中小企業が行なっていることが多いので、一気にサーバに負荷がかかると辛いものがあると思います。それ自体では利益も出ていないでしょうから、サーバの増設も難しいでしょうし。楽天日記はいきなり大量に Ping を飛ばすのではなくて、デフォルトを OFF で開始すべきだったと思いますが、どうでしょうか。まあ、問題ない範囲の負荷ならよいのですが。

Bulkfeeds の宮川さんは、Ping Aggregation will be deadと題した記事で次のように述べています。

楽天広場 が weblogUpdates ping を明日からデフォルトでとばすようになるそうで、明日が Ping アグリゲーション型サービスの命日になるかもしれませんね。

ping.bloggers.jp には幸いにして URL を指定してフィルタ する機能がついているので使えないことはないですが、他のサイトのいくつかは多分死んでしまいますね。

実際にサーバが死んではいないですが、「様々なウェブログの情報を集める」というサービスの価値が死んでしまったように思えます。なにしろ楽天日記新着情報とでもいえるような状態ですからね。また、コメントで、

主導権は送信する側にあります。送信するのは自由です。

しかし受信側でSPAM扱いするのも自由です。 weblogUpdates Ping に限らず、Blog関連のテクノロジは善意で設計されているものがおおいので、今回のようなことがあると、基本的に破綻します。

まあ、Pingを受け取った情報だけで、有益な情報がでるってのがそもそも参入障壁低すぎなので、その時点で各自がちゃんと対策しないとだめということではありますが。

ホスティングユーザのBlogの更新時刻を、こちらから問い合わせることなく知る、という技術的妙味が今回のことによって流されてしまうの残念ですが。

と書かれています。いままでウェブログの世界は善意に基づいて成り立ってきたわけです。しかし、メールや掲示板などか通ってきたように、ビジネス的に認知されると、広告すなわちスパム行為が横行します。ウェブログもコメントスパム、トラックバックスパムが増えてきましたが、次は Ping サーバへのスパム行為がでてくるのではないかと思います。そのときに、スパム対策をしつつすべての Ping を受け入れるのか、登録制、もしくは厳選されたサイトからの Ping のみ受けつけるのか、サービスの変化を迫られることになりと思います。

スパム対策は、パーソナライズとも合わせて、今後のウェブログ情報集約サイトの課題となるのではないかと思いますね。スパム対策に秀でている Google が Blog 情報収集に乗り出すと、既存のサイトには手強いかも知れませんね。

最後に誤解の無いように書いておくと、個人的には楽天日記の合流は大歓迎です。ただ負荷の面から、デフォルトで Ping が ON にしたところが問題なのではないかと思うのです。

1件のコメント

  1. [楽天広場] Update Ping だけじゃなくて……

    昨日と微妙に動きが変わってます、楽天広場の「日記」関連機能。

    トラックバック by 観測気球2004-05-19 12:35

Sorry, the comment form is closed at this time.

69 queries. HTML convert time: 1.118 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン