Mac OS X のセキュリティアップデートは「深刻」
ITmedia の記事「Mac OS Xの一連の脆弱性を埋めるパッチ」によると、5月3日にリリースされた Mac OS X のセキュリティアップデートについて、
Apple自身は否定しているが、セキュリティ企業のSecuniaによると、これらの脆弱性は極めて深刻。Secuniaは5種のパッチすべてを「極めて重要」のランクに指定し、コンピュータの乗っ取り、セキュリティ措置の迂回、データの操作、権限昇格、サービス妨害攻撃、システムアクセスなどを引き起こす恐れがあると警告している。
これらがリモートから可能だとすれば、かなり深刻ですね。CNET Japan の記事によると、リモートから可能なようですが。
米国時間3日に公表された5件の脆弱性は、Mac OS Xのさまざまなコンポーネントに影響を及ぼすものだが、なかでも危険性が最も大きいのは、Appleファイル共有システムにあるバッファオーバーフローで、この欠陥をついた攻撃者にリモートからシステムをコントロールされてしまう可能性がある。ところが同社は、この問題を「長いパスワードの処理を改善するため」の修正だと説明していた。
アップルは脆弱性の警告をすることよるイメージダウンを避けたいのでしょうが、ひどい対応ですね。アップルユーザはウィンドウズをよくバカにしていますが、アップルはマイクロソフトよりもたちが悪いですよ。アップルも適切な警告を発しないと、逆にイメージダウンになると思います。
必見。Firefox問題とMacOSX問題
スラドでも話題になってますが
Firefox1.0.4がリリースされました。
firefoxサイトは、アクセス過剰のためか
つながりにくくなっています。
Firefox1.0.3には致命的な問題がありました。
1.0.3も1.0.2の問題修正版だったんですが、出てすぐに
さらに致命的な問題が発見…
トラックバック by 尾道blog。 — 2005-05-13 20:00
ひとまず、商標であるMicrosoft Windowsをウィンドウズって書いてしまうあたりでお里が恥れる。
さらに、Microsoft社とセキュリティ企業の脆弱性評価は毎回異なりますよね?
脆弱性解消のパッチを入れると別な脆弱性を作ったり、解消できてないのもMicrosoft社の得意技。
実務経験あります?
コメント by Hawk — 2005-06-22 01:24
Mac OS X もよくアップデートして不具合でることありますよ。この前も Java 関連でありましたし。それに私は MS シンパではありません。Windows で同じことがあれば同じように書いたでしょう。
あと Windows をウィンドウズと書いたのは不適切かも知れませんが、意味が通じなかったですか? 今後は気をつけるようにします。
それに実務経験なかったらこんなニュースに反応するわけ無いでしょ。普通の人は Mac の脆弱性なんてスルーしますよ。
コメント by fumika — 2005-06-22 06:49