UFJ HD がつばさ証券を完全子会社化

2004-3-28 22:58
このエントリーをはてなブックマークに追加

UFJホールディングスが、子会社のUFJつばさ証券を 2005年3月末までに完全子会社化するそうです。

UFJつばさ証券は、東証一部上場の準大手証券で、2002年6月に、つばさ証券とUFJキャピタルマーケッツ証券が合併してできました。旧つばさ証券は、2000年4月にユニバーサル証券・太平洋証券・東和証券・第一證券の4社が合併した会社です。旧UFJキャピタルマーケッツ証券は2001年7月に三和証券と東海インターナショナル証券が合併して誕生しました。つまり6つの証券会社が一つになったのです。それだけ証券業界の再編が激しいともいえます。

UFJ系列には、他にオンライン専業のカブドットコム証券がありますが、こちらはイーウイング証券と、日本オンライン証券が2001年4月に合併したものです。

最近この日記で証券会社系の合併・買収をとりあげているのは、書いてメモしておかないと、再編が激しすぎて、あとでわけが分からなくなるからです。もちろん楽天やライブドアが証券会社を買収してることも関係していますが。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 0.938 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン