MovableType公式日本語版登場へ

2004-3-19 07:44
このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェブログツール Movable Type を開発している米 SixApart が、日本法人のシックスアパートを設立し、本格的に日本市場に参入することになりました。

また、Movable Type 3.0 からは公式日本語版が登場するほか、TypePad の日本語版も登場予定とのことです。さらに商用利用の場合、現状では PayPal でドルによる支払いをしなければならないというハードルがありましたが、日本円での支払い方法も検討中だそうです。

日本ではすでにニフティココログが、TypePad をベースにしていますが、OCN も TypePad をベースにしたブログ人(Blogzine) で、ウェブログに参入すると発表しています。

そのニフティに先日、ココログの機能強化版を発表したばかりです。さらに、AOL がウェブログ参入したほか、タイトーのネッきゃらDION・BIGLOBE・hi-ho・ODN が配信するなど、ウェブログも乱立気味です。

それにしても、NTT グループは、NTTデータの Doblog、NTT-X の goo BLOG、OCN のブログ人と乱立していますが、まとまらないのでしょうか。かつて NTT グループは、ISP が乱立状態にありましたが、最終的には OCN に統合される方向で進んでいます。今は盛んなウェブログサービスも、かつての ISP の様にやがては淘汰の道を歩むことになるでしょう。

3月22日追記

BIGLOBE も独自のウェブログサービス ウェブリブログというのを始めたそうです。しかし時機を逸したのとネーミングの悪さでココログに完敗ですな。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.199 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン