津田ふみかの日記 + 言想風景 + ?

2007-7-19 17:50
このエントリーをはてなブックマークに追加

過去に「津田ふみかの日記」と「言想風景」というブログを Movable Type を使って公開していました。約 1 年間更新が滞っていましたが、それらの記事を WordPress に移し、サイト名・ドメインを変更して再開したいと思います。

更新が滞っていた理由は、以前のサーバが Pentium II 333MHz と非常に非力な上に、MovableType の記事数が多くなってレスポンスが非常に悪くなっていたため、サーバを新しくしました。(AMD Sempron 2800+ 64bit) しかし、OS も変わったせいか、カスタマイズしまくっていた MovableType が動かなくなりました。

そこで Movable Type もバージョンを 3 にあげようかと思ったのですが、ライセンスの問題等もあり断念。そこで WordPress に移行しようと思い、まずは blog.5jp.net を立ち上げて WordPress で行けるという感触をつかめたため、ようやく移行に踏み切りました。

とは言ってもこの一年間は職場の仕事が非常に忙しく、そもそもブログやネット事態にあまり関わりを持つことができませんでした。しかし、徐々にペースを戻したいと思います。まあ、一番は自分のために書いているのですが。メモとして、創作活動の一環として本サイトを続けていきたいと思います。

なお、サイトのタイトルを変更した理由ですが、「津田ふみかの日記」は気に入ってなかったのですが、変えることなくずるずる来てしまったので心機一転のためです。ドメインの futuremix は Future + Remix を掛け合わせたのと fumika の音に近いということです。ぱっと閃いて、5分後にはドメインを取得して DNS 設定してました。サイト名は変えてもドメインは簡単には変えない予定です。訳語として未来模景という語を当てていますが、Remix の訳として再混合とか再編では格好が悪いので模様+風景の造語として模型の音をかけています。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.186 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン