『詳解 HTML&XHTML&CSS辞典』

2003-11-10 15:43
このエントリーをはてなブックマークに追加
詳解 HTML&XHTML&CSS辞典

今日は私の使っているオススメ HTML 本を紹介します。ZSPC の大藤幹さんが書かれた『詳解 HTML&XHTML&CSS辞典』です。W3C の仕様に沿った正しい HTML, CSS のリファレンスになっています。
フルカラーでコーディング例も多く、要素間の依存関係も一目で分かって便利です。

これから HTML をはじめる人だけでなく、正しい HTML を知らない方、HTML は分かるけどスタイルシートは分からないという人にお勧めです。もちろんベテランの方にも使い勝手はよいと思います。私はこの本を手元に置いて HTML, CSS のコーディングをしています。

HTML のタグリファレンス本はたくさんありますが、どれも同じではありません。世の中には、いまだに FONT タグの利用を推奨しているようないい加減な本が溢れています。 ぜひ正しい HTML の本を利用してください。私はこの一冊をお薦めします。

3 Comments

  1. 詳細なレベルのリファレンスのようなものがないので、長い間大変不本意ながら、「 詳解HTML&スタイルシート辞典―最新実用カラー版」を使ってきました。部分的には詳細で、正しいことも書いてあるのですが、全体の構成が実に理解しにくくて困っていました。どういう拍子か津田さんのこのサイトで似たようなタイトルの本を発見しましたが、著者が全然別人ではないですか。おまけに大変高い評価。おかしいと思って色々見てみると、まったく改訂版ではなくて別の本のようですね。前の著者はどうしたんでしょ。ともかく急いで入手せねばと思います。貴重な情報をありがとうございました。助かりました。いい本探しは難しいですが、楽しいですね。ところで津田さんとはどんなお方なのでしょう。

    Comment by 植木誠志2004-07-4 02:06

  2. 確かに HTML,CSSの正しいリファレンスは少ないです。この本は本当にオススメです。あとは『スタイルシート・スタイルブック』でしょうか。

    https://fumika.jp/nikki/2004/03/stylebook

    ちなみに私はウェブデザインからサーバ構築・コンサルティングまでやる何でも屋です(苦笑)

    Comment by fumika — 2004-07-4 15:02

  3. どうも旧版と改訂版の著者は同一人物のようです。仮名が嫌になって実名に戻したのかもしれません。でも新版のほうがきっとまとまりがいいはずですから、入手すべきでしょう。それからお奨めのあの可愛い表紙の本は、内緒ですが、オークションで明日の夜入手できそうです。いいですね、間口が広くて。今業務的にではなくて、osCommerce をインストールして遊んでいますが、個人的には Apache、PHP、MySQL のセットが総合教材としては一番面白いのではないかと思っています。ありがとうございました。また伺いますね。

    Comment by 植木誠志2004-07-4 17:36

Sorry, the comment form is closed at this time.

74 queries. HTML convert time: 1.678 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン