ブログの「カテゴリ」より「ジャンル」の方がわかりやすい

2003-10-4 10:31
このエントリーをはてなブックマークに追加

たまたま、ブロック崩しさんという Movable Type を使ったサイトを見たのですが、カテゴリ一覧にジャンル別に記事を読むという見出しがついていて感心させられました。それだけなんですが、これが重要なんですね。

いままで、「カテゴリ」という用語が、いまいちしっくりこない、わかりにくいと思っていましたが「ジャンル」ですか。なるほど。さっそく真似しました。善いことは、真似でもせよと言われますからね。ちなみにジャンルはフランス語 genre で、辞書を引くとカテゴリーという意味も載っていましたので言い換えには最適ですね。

2 Comments

  1. こんばんは。
    僕もこちら↓をマネしたんです!
    ラプラス取説研究所 http://www.laplace-lab.org/

    「言想風景」をおもしろく読ませていただきました。これからも更新を楽しみにしています。

    コメント by ayum2003-10-4 23:44

  2. いいサイトを教えて頂きありがとうございます。さっそくブックマークに入れました。
    これからもよろしくお願いします。

    コメント by fumika — 2003-10-8 23:39

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.069 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン