ルドルフといくねこくるねこ
2003-9-2 08:33
イッパイアッテナ(左)とルドルフ(右)
(NHK教育テレビより)
NHK教育テレビで、朝7時20分からルドルフとイッパイアッテナの新作『ルドルフといくねこくるねこ』の放映が始まりました。イラストは堀口忠彦さん、朗読も毒蝮三太夫と、これまでのシリーズを継承しています。
待ちに待った新作に、釘付けになってテレビ画面を食い入るように見てしまいました。テレビをほとんど見ない私としては珍しいことです。
それにしても1話当たりの時間が10分から5分に短縮されています。なんか話の進展がゆっくりで物足りないです。放送は全25回とのことです。
それにしても、このシリーズは内容が子供向けとは言い難い気もします。たとえば、今日の話では、イッパイアッテナが英語の本を読んでいる場面で、”I am a boy” と言っている少年を「こんな当たり前のことは日常ありえない」と断言し、「この本はダメだ」と切り捨てます。
たしかに英語の教科書などは見ればわかることを英語で説明する人々が登場しますが、子供に「現実にそんなことはしない」などとは教えないと思います。そういった意味では、ルドルフとイッパイアッテナのシリーズは、実は大人向けなのかも知れません(と言って、ルドルフ好きの自分を正当化する私)
コメントはまだありません
No comments yet.
Sorry, the comment form is closed at this time.