『ルドルフとイッパイアッテナ』

2003-7-25 23:17
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近は、毎朝、教育テレビで「テレビ絵本」という番組を見ていました。

『ルドルフとイッパイアッテナ』というシリーズをやっていたのですが、妙に人間的な猫たちに釘付けになってしまいました。テレビ嫌いな私には珍しいことですが、気に入ってしまい、そのまま次のシリーズである『ルドルフともだち ひとりだち』もかかさず見ていました。

ところが、今朝の放送でストーリーが急展開した挙げ句、最終回となってしまったのです。

2作とも、主人公は黒猫のルドルフで、舞台は東京です。『ルドルフとイッパイアッテナ』の頃からルドルフは岐阜に帰りたがっていたのですが、なかなか帰れず、『ルドルフともだち ひとりだち』でも、そのネタで延々と引きずっていました。

しかし最終回になって突然、岐阜に到着しただけでなく東京に戻ってくるという急転直下のシナリオ。しかも続きのシリーズは9月1日より放送と字幕に出ました。

私は内心「なんだこりゃー」と思っていましたが、ふと Google で検索をかけてみて驚きました。

なんと、ルドルフとイッパイアッテナの話は、原作が有名な絵本で、ミュージカルにもなっているし、テレビ化されたのは 1991 年ではありませんか。つまり、私が見ていたのは再放送だったのです。

そして、『ルドルフとイッパイアッテナ』 『ルドルフともだち ひとりだち』に続き、昨年(2002年)に、3巻目が発売されたとのこと。

ということは、9月1日からの続編は、新作アニメーションということになります。

ますます期待が高まります。原作本の絵は好みでないのですが、アニメ版の絵はとてもいい画風なのです。 DVD が出たら買ってしまいで怖いです。

4 Comments

  1. ルドルフといくねこくるねこ

    イッパイアッテナ(左)とルドルフ(右)(NHK教育テレビより) NHK教育テレビで、朝7時20分からルドルフとイッパイアッテナの新作『ルドルフといくねこくるねこ』の放映が始まりました。 待ちに待った新作に、釘付けになってテレビ画面を食い入るように見てしまいました。テレ…

    トラックバック by 津田ふみかの日記2003-09-2 08:33

  2. Comment by 最高だね! — 2003-12-26 15:51

  3. はじめまして。
    今朝、単身赴任先の夫からメールが入り、「イッパイアッテナ」が再放送されていることを知りました。
    NHKのプログラムなど検索しているうちに、こちらのblogにたどり着きました。
    もう10年も前になるのでしょうか、娘が幼稚園の時に友人からもらったビデオを、スリ切れるまでみたことがあり、去年の再放送がとってもたのしみで、、、。ところが、いきなり続きは9月から、、ってことになりびっくりしたのでした(^^)

    また、今年も彼らに会えてうれしいです(笑)

    Comment by spica2004-08-3 08:25

  4. 大人も楽しめるほんとにすばらしい番組ですね。
    でも再放送とは知りませんでした。
    時々ビデオに取っていたのですが
    忙しい時間帯なので、とびとびになってしまいました。
    DVDがでたら、私も買ってしまいそうです。
    この番組は、原作もさることながら絵もいいし、
    毒蝮さんの声の力も大きいと思います。

    Comment by MT — 2004-09-8 17:02

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 1.250 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン