かんぱつを入れず(?)

2003-1-30 01:09
このエントリーをはてなブックマークに追加

「かんぱつを入れず」と書いたり、発音したりする人が結構います
この「かんぱつ」とは何でしょう?

この言葉は、もともと「間不容髪」という四字熟語から来ているもので、
(かん)(はつ)()れず」
と読みます。 そもそも「かんぱつ」と続けて一語のように読むことが間違っているのです。
「間」と「髪」のあいだを切ると、意味が分かりやすいと思います。
間に髪の毛を入れる隙間もないことで、「即座に」という意味です。

「かんぱつ」という発音は「間一髪(かんいっぱつ)」との混同から来ているようです。
また、「危機一髪」「間一髪」いずれも「危機一」「間一」と間違えて書きやすいので注意しましょう。
黒ひげ危機一発じゃないんだから……)

同様に、「綺羅星の如く」は「きらぼしのごとく」ではなく、「きら、ほしのごとく」が正しい読み方です。
こちらは「きらきら星」という歌から「きらぼし」と連想してしまうという説があります。

  • ブックマーク : アクセス: 8,529回
  • カテゴリー : 言葉・文字

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 0.672 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン