au 「禁断のアプリ」は公式 Skype

2010-10-15 07:53
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本経済新聞の記事によると、KDDI がスカイプと提携しスマートフォンで Skype が公式に利用できるようになるとのことです。

KDDIが11月下旬に発売する「IS03」など今秋冬の新型スマートフォン向けにスカイプが専用アプリを配信する。パソコンなどで利用するスカイプは利用者同士は通信料が無料で、割高な国際電話代わりに使う利用者が多い。ただ携帯電話会社にとってスカイプは通信料収入の減少につながり、「禁断のアプリ」(田中孝司専務)とされていた。

これからWi-Fi 網のある場所では Skype を使って通話をするのが当たり前になるかもしれません。ドコモもSkype を解禁するそうで、一気にひろがる可能性がありますね。

また、Skype はデータ通信となりますが、ダブル定額などの定額プラン内で利用できるのか、別料金がかかるのかは不明です。定額の範囲内で Skype が利用し放題であれば 3G 回線経由の通話も Skype でできるようになりそうですが、この場合は着信側も課金されるようになるわけで、KDDI としては実はおいしいのかもしれませんね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 1.189 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン