α500の画像と仕様が流出?

2009-8-24 23:30
このエントリーをはてなブックマークに追加

早ければ8月25日(つまり明日)にも発表といわれているαの新機種ですが、既報のα850以外にかねてから噂のあったα500とα550が発表されそうです。そのα500の画像と仕様の一部がドイツのサイトに掲載されて話題になっています。

a500 ボディ

現状では正面からの写真といくつかのスペックのみなので全貌は判りませんが、情報を総合すると以下のような機種となります。

  • 12.3M APS-C Exmor CMOSセンサー (裏面照射の Exmor Rではない)
  • α300シリーズのクイック AF ライブビューに加え、14倍に拡大できるライブビューモード(?)
  • シャッタースピードは 1/4000~30秒・バルブ
  • 連写は秒5コマ
  • ISO は最高12800(α700は拡張で ISO6400が上限だった)
  • HDR内蔵
  • Dレンジオプティマイザー(DRO)はα700と同じく強弱を設定可能?
  • クリエイティブスタイルもα700・α900と同じ
  • AF/MF切替スイッチ有り
  • プレビューボタン無し(よってインテリジェントプレビューも無し?)
  • メモリースロットは MS-Duo と SDカードのデュアルスロットで CF 非対応。
  • 顔認識機能(スマイルシャッターは?)
  • バッテリーはNP-FM500H でα200・α350・α700 等と共通。
  • 背面液晶は3インチTFTで 23万ドット
  • オプションで縦グリップが用意(VG-B50AM)
  • オプションでWi-Fi 通信対応!

ここまでを見るとα700とα350を足して二で割ったような感じですが、目新しい機能としては ISO12,800 への拡張と14倍拡大のライブビューでしょうか。14倍拡大というのがよくわかりませんが、ライブビュー専用素子を使うクイックAFライブビューではなく、撮像素子の一部を使ってマニュアルフォーカスをしやすくする機能ではないかと推測されます。

また、現時点では以下のスペックが不明で気になるところです。

  • ファインダー視野率
  • α900、α700と同じくスティックを使った操作系か、α300シリーズの操作系なのか。
  • 前後ダイヤルかどうか
  • 内蔵フラッシュ
  • AF/MFボタン、AELボタンの有無
  • 手持ち夜景、スイングパノラマ機能はあるか
  • 動画撮影機能の有無
  • 背面液晶のバリアングル用のチルトアームがあるかどうか。
  • クイックAFライブビュー用のセンサーが Exmor R なのかどうか
  • 動画撮影機能はあるのか
  • グリップセンサーはアイスタート用?

考えようによってはα900やα700のサブ機としてはなかなかよいバランスを保った面白い機種となりそうです。個人的にはプレビューボタン無しは残念ですが、AELや前後ダイヤル次第ではなかなかバランスの取れた機種となるかもしれません。

またα550についてはスペックの情報がありませんが、α300とα350の違いがセンサーだけだったことを考えると、α500とは撮像素子が違うのではないかと思います。1700万画素のCMOSセンサーが控えているかもしれません。とすると Nikon からもこれを積んだ機種が出そうですね。

  • ブックマーク : アクセス: 24,988回
  • カテゴリー : 写真
  • キーワード : , , ,

4 Comments

  1. スロットって…なんだろう…?

    コメント by BlogPetのusausa2009-08-25 14:11

  2. 背面液晶23万画素(ドット)はちょっとがっかりですね。
    α550のスペックも気になりますが、どうやらCMOSセンサーが1400万画素になっただけという噂もあります。近々発表でしょうから楽しみです。

    コメント by くまきち — 2009-08-27 02:20

  3. はじめまて。いつもリーク情報に驚かされます。
    個人的に流行の動画は要らないです。
    ただボディ内のRAW現像やレタッチの機能は欲しいです。他社のエントリー機は軒並み対応してますからね。

    コメント by αうさ — 2009-08-27 20:24

  4. >くまきちさん
    いつもどうもです。1400万画素ですか。Canonにちょっと負けてますね。まあα550も感度が最高ISO12800だったら、それはそれですごいですよね。

    >αうささん
    はじめまして!
    ボディ内レタッチの機能の有無、書き忘れていましたが、たしかに欲しい機能です! エントリー機なのでわかりませんが、カメラ内RAW現像もついてほしい機能ですよね。PCでできるとはいえ、他社もやっている機能なのでこれは実現して欲しいです。

    コメント by 津田 ふみか2009-08-27 23:40

Sorry, the comment form is closed at this time.

35 queries. HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン