軽くなったという Norton Internet Security 2009 を試してみる

2008-12-28 22:44
このエントリーをはてなブックマークに追加

KIS 2009 が激重とか、FIS 2009 がダメダメだったので、今度は Norton Internet Security (NIS) 2009 を試してみました。

昨年も NIS 2008 も軽くなったと言われ、試してみましたがそんなに軽いとは感じませんでした。ところが! NIS 2009 は、明らかに体感できるほど本当に軽いです。びっくりしました。

何しろインストールも短時間で済んだうえ、再起動も不要。さらには通常の Windows の起動も速いです。

Norton Internet Security 2009 の画面

体験版は15日間となっています。他のインターネットセキュリティソフトの体験版がのきなみ30日から60日間使用できることを考えると短いですが、それも自信の表われなのでしょう。

しかし、残念なことに私が試したときは、体験版を Symantec のサイトから FTP でダウンロードするとかならず失敗します。色々ソフトを買えてもダメでしたが、ftp2.symantec.com からダウンロードしたら大丈夫でした。

画面も分かりやすくなりまた。その代わりと言っては何ですが、細かい設定が分かりづらい、できなくなったという印象です。あと、トラッキングクッキーで「はてな」のCookie がいつも検出されて削除しろと言われてしまうのが困ります。どこで設定解除できるのやら。

Norton Internet Security 2009 によるトラッキングクッキーの削除

あと、実際にライセンスを購入しようとシマンテックストアに接続すると、ストアをソフトバンク・テクノロジーへの個人情報提供に同意するように求められます。シマンテックとソフトバンクの関係とかがイマイチ分かりづらいです。あと、Notron アカウントへの登録も求められますが、これも異なるドメインにつながるし、必須なのかどうかもよく分かりません。このあたりが不親切だと思います。

1件のコメント

  1. きのうusausaが、ぱなえるはソフトバンクみたいなストアするはずだったみたい。

    コメント by BlogPetのusausa2008-12-29 14:05

Sorry, the comment form is closed at this time.

36 queries. HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン