全面液晶になった iPod Touch。Microsoft の対抗策は?

2007-9-6 11:33
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmedia の記事から。大方の予想通り、全面液晶タッチパネルの iPodが発表されました。その名も iPod touch

一新された iPhone と iPod のラインナップ(Appleのサイトから)

Apple のサイトのアクセスすると、一新された iPhone と iPod のラインナップが表示されます。それにしてもすでに旧 iPod の外観がダサく見えてしまいますね。それだけ新しい iPod Touch が Cool だということなんですが。これは Apple 好きでなくても欲しくなりますね。

CNET Japanによると、Safari を搭載するなど iPhone にかなり近いイメージです。

「iPod touch」は、基本的に通話機能を取り除いた「iPhone」と同等で、3.5インチ画面、マルチタッチインターフェース、ホームスクリーンをやはり備えている。iPod touchは、802.11b/g Wi-Fiに接続が可能で、ウェブブラウザ「Safari」を搭載し、GoogleおよびYahooの検索機能を装備している。

他のスペックとしては HDD ではなくフラッシュメモリということで容量は少なめの 16G と 8G。映画をたくさん保存しておくのは厳しいかも。とはいえ PC とは無線 LAN 経由でデータのやりとりができるので、それほど苦ではなさそうです。動画再生時のバッテリー寿命が5時間というのはもう少し頑張って欲しいところ。Amazon でも予約受付中ですね。

とはいえ、スマートでスタイリッシュなところに惹かれますね。あと、日本に住んでいる私たちには関係ないですが、iPhone も値下げが発表されましたね。日本上陸までには価格もこなれていることを期待したいです。

一方で、マイクロソフト、「Zune Phone」の可能性を示唆というニュースも流れました。

米マイクロソフトは4日、アップルの携帯電話機「iPhone」への対抗策として、自社の携帯音楽プレーヤー「Zune(ズーン)」の機能を組み込んだ携帯電話機を発売することについて「非合理的ではない」との見方を示した。

マイクロソフトが昨年にデジタル音楽プレーヤーを発売して以降、「Zune Phone」に関する憶測が浮上。電話と音楽プレーヤー、カメラの機能を融合した端末に対する消費者の需要が高まっていることを受け、その実現が後押しされる可能性がある。

Zune ねぇ……。Windows との連携はともかく、デザイン面ではMicrosoft には期待できないですから、あとは Sony に頑張って欲しいですね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 1.192 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン