Firefox の履歴をサムネイル表示してフィルムのように表示するプラグイン

2007-8-4 07:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Firefox の Thumbstrip プラグイン

いろいろい調べ物をしていると「さっき見たページどこだったっけ?」ということがよくあります。似たようなフレーズで検索しても見つからないし、履歴も大量にあってどれか分からない。そんなときに役立つのが ThumbStrips というFirefox のプラグイン。アクセスしたサイトを逐一サムネイル化してくれるので、イメージから探し出すときに便利。

しかも、単にサムネイル表示するためではなく、ウィンドウ下部にまるでフィルムのような形で表示されます。マウスを左右の端へ持って行くとスクロールするほか、自動的にスクロールさせるボタンもあります。スクロール速度は調節できます。さらにこのサムネイルつき閲覧履歴を名前をつけて保存してあとで呼び出したり、他のユーザと共有できるようです。試していないですが、本来の履歴だけでなく、違った使い方が考えられそうです。

画像を見て探すだけではなく、文字列による検索もできます。これは履歴のサイトの文字列情報も保存しているからなのですが、検索がとにかく速いです。テキストボックスに文字をタイプするとインクリメンタルサーチで瞬時に絞り込まれていきます。サムネイル上で右クリックして “properties” 欄から文字列の情報が表示されます。ページ内のすべての文字列が保存されているわけではないようです。

もちろん Firefox の動作が重くなり、メモリも食いますが、使う価値があります。常用プラグインになりそうです。あとは各サムネイル画像を簡単にローカル保存できたり、クリップボードにコピーできたらもっと便利なのですが。

1件のコメント

  1. ページ履歴をサムネイル化する ThumbStrips で全文…

    futuremix で紹介されていたFirefox の履歴をサムネイル表示してフィルムのように表示するプラグインを恐る恐る入れてみた。 (more…)

    トラックバック by チェリオメアリー2007-08-9 01:42

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 1.213 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン