WordPress 2.1 で RSS を全文配信(+HTML形式で配信)する方法

2007-6-21 12:04
このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress の RSS を全文配信する理由の続きです。

WordPress の RSS は初期設定では概要のみが配信されます。これを全文配信するのは簡単で、管理画面の「各種設定」→「表示設定」で “RSS / ATOMフィード” を「全文を表示する」に設定するだけです。しかし、コンテンツの内容を <!--more--> で区切った場合、区切り以降の文章が出現しません。

Full Text Feed プラグインを利用する

これを解決する方法が WordPress 2.1 のフィードを全文配信するという記事に載っていました。Full Text Feed というプラグインです。

ダウンロードして zip ファイルを解凍し、full_feed.php をプラグインディレクトリに入れて有効化します。これで RSS が more 以降も含めて全文配信になります。

HTML で配信する

このままですと、全文がテキストのみで配信されてしまいますので、文章が読みづらい、画像などが入らないので読む方が大変です。これでは読んでもらえないでしょう。そこで RSS に HTML タグを含めて配信されるようにします。これには、WordPress のコードを修正する方法が知られています。wp-rss2.php の the_content_rss を the_content に変更します。

#<content:encoded><![CDATA[<?php the_content_rss('', 0, '') ?>]]></content:encoded>
<content:encoded><![CDATA[<?php the_content('', 0, '') ?>]]></content:encoded>

これで RSS に HTML のタグが含まれて配信されます。まあ HTML メールと同じで嫌がる人もいると思いますので、HTML の有無で二通りの RSS を配信するのが本当は親切なのかもしれません。WordPress 2.2.x では、wp-rss2.php が大幅に書き換わっているため、この方法は使えません。

追記: WordPress 2.2.x での修正

WordPress 2.2 では、wp-rss2.php がかなり書き換えられ、RSS 生成部分も wp-includes/feed-rss2.php というファイルに移っています。このファイルを上記と同じ方法で修正すれば対応可能です。

1件のコメント

  1. […] 以前から、それとなーく気になっていましたが、改行タグや引用タグ、箇条書き、またはamazletを用いても、標準のwordpressのRSSはhtmlタグを含まずに配信するようです。で、基本、一個人の備忘録でしかないんだから別にいいじゃないかな?と思っていたのですが、やはり、”読みにくい、みづらい”ということ自体、ある種、機会損失でもあるような気が致しましたので(勘違いともいう)、対策を施すことに致しました:D […]

    ピンバック by umbra.jp » Blog Archive » WordpressのRSSをhtml形式で配信する方法2008-01-6 21:23

Sorry, the comment form is closed at this time.

35 queries. HTML convert time: 0.076 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン