Thunderbird 2.0 RC1 日本語版リリース

2007-4-9 13:53
このエントリーをはてなブックマークに追加

Mozilla からメールクライアント Thunderbird 2.0 の RC1 がリリースされました。日本語版を含む 各国語版 がダウンロードできます。

新しい機能で目を引くのはタグの機能。いままでも 15 でメッセージにラベルをつけることができましたが、自由に数を増やせます。また一つのメッセージに複数のタグをつけることも可能になりました。

また便利そうなのはフォルダツリーの表示が「すべてのフォルダ」だけでなく「未読フォルダ」「お気に入りフォルダ」「最近使ったフォルダ」など切り替えできるようになったこと。フォルダがたくさんあると選択するだけでも大変でしたが、これで省力化できます。

Mozilla Thunderbird 2.0 RC1 日本語の画面

一番の注目は、Web ブラウザのような「戻る」「進む」ボタンがついたことです。「さっき見ていたメールに戻りたいけど、どこだったっけ」という時がよくありますが、このような機能が欲しかったのですが、ついに実現しました。これだけでも乗り換える価値有りです。

それにしても迷惑メールのアイコンが Feedburner みたいです。一瞬 FeedBurner と連携するのかと思いました。ちなみに Thunderbird は以前のバージョンから RSS の購読機能はあるので RSS リーダとしても使えます。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

71 queries. HTML convert time: 1.248 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン