「゛」の直接入力

2006-8-25 13:23
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmedia Biz.ID:「あ゛」の解決法2.0とGmailという記事から。

「とはいえ、個人的にはもうちょっと直接的な入力方法があってもいいと思う。『かな入力』ではそれこそキーを押すだけで入力できたのだから、ローマ字入力だってキーを押すだけで、変換も辞書登録もいらずに『゛』をダイレクトに入力できる方法はないものだろうか。人はそれを「ないものねだり」というかもしれないが……」

私はかな入力派なので、なにも困りませんが、ローマ字入力の人は「゛」の入力だけでも悩むんですね。

ちなみにローマ字入力とは無関係に、IMEのON/OFFかどうかに関わらず、「゛」を直接入力する方法は存在します。それはAlt を押しながら、テンキー3 3 0 9 8と押し、Alt キーを放します。これで入力されるはずです。面倒なことこの上ないですが。

この技はもちろん「゛」に限ったことではなく、文字コードさえわかればすべての文字が入力できます。16進の文字コードを10進に変換して入力する必要があるので、「A(0x41)」なら Alt + 6 5、「あ(0x82A0)」なら、33440で入力できます。 これはDOSモードでIMEが起動できず、どうしても全角のファイル名を入力したいときなどに役立つ技です。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 1.227 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン